2008/04/25 パラオ カープ島 旅行記(2/6)

パラオ
07:30
・ホテル前にてピックアップ。ちゃんとホテルで水着のうえに服をきておくこと。移動中は濡れてもいい格好で。
07:50
・カープアイランドリゾート(コロールオフィス)にて申し込みのチェック。初日・中日の2DIVEは日本で申し込み支払い済みなので、カープからコロールにもどる最終日の2本の予約だけをする。

・ウェイトも申告(アルミタンクだが日本より重いらしい、よって3kgで)。

・最終日に3本目でシャンデリアケイブ($55)を潜りたかった為、確実に予約した。

・ダイビングパーミット(25$)とジェリーフィッシュレイクパーミット(30$)を購入してお
 き、チェックが入った時に見せられるようメッシュバックにいれておく。

09:00 ボート出港
・途中でヨーロピアンもピックアップして同船し、カープ島を目指す。

・ボートはダイビングでも使うボートで、全員救命胴衣着用必須。

・積み込んだ荷物には濡れないようにビニールシートを被せてくれる。天候がよかったからいいものの、雨の日はレインコートがないと厳しいかも。

・天候がいいため海は結構穏やかであった。飛ばすボートで順調にいくと50分位。

10:00
・カープ島に到着。やれやれ。
 現地スタッフからこれからのダイビングの流れを聞く。
 荷物はコテージにスタッフが運んでいってくれるからそのままでよい。

10:30
・早速ボートに乗り込み、ダイビングの準備。初日だから気をつけないと。ヨーロピアンも一緒で、インターナショナルな空気が素敵。水中写真好きなマリオとちょっと仲良くなる。勿論適当英語で♪

・1本目:ジャーマンチャネル
 砂地&岩、流れもなくマンタ狙いながらチェックダイブ。ニチリンダテハゼやカニハゼを見ながらガーデンイールなど。ノンビリと暖かい海(水温29度)をただよう。マンタはでませんでした。

・ランチ 普通のお弁当。日本人向け内容だ。
 食べた後でスノーケルしてたらナポレオンの子供がよって来た。近かった。

・2本目:ブルーコーナー
 憧れのブルーコーナー、初日からいきなり。
 たくさんいるナポレオンフィッシュに万歳!楽しいな~。あれこれウロウロと写真をとりながら棚をウロウロする。流れは少しあるけどなんとか頑張る。。。が、ナポレオンに夢中すぎたせいか、最後にエア切れ。ガイドからエアもらう。

14:30
・カープ島に戻る。コテージに向かい、荷ほどきをする。
 泊まったのはシーサイドコテージ。ベッド3つ、エアコン冷蔵庫無し。扇風機蚊取り線
 香有り。ほかにはなにもない部屋。当然テレビなんてない。シャワーとトイレは地下に
 あった。SUNSET BARはローランドが居ない為閉店中。

15:30
・テラスにベンチとテーブルがあるのでノンビリしながら島を散歩。スコールが降ったら
 雨宿りし、晴れたら島周りをあるいてみる。
 ナマコが多いせいか、砂地に盛り上がった糞山が沢山で不思議な光景。
 ブランコにのったりハンモックにのったりと静かな島でしばしのんびり。

18:00
・食堂の横に吊るしてあるタンクを、コックがガンガンたたく。夕食の合図だ。
 カープアイランドリゾートの食堂はふきっさらしの食堂。ビュッフェスタイルの中華っ
 てところです。フルーツももりだくさん。マグロも新鮮。
 食堂はホットコーヒーと水が無料であったため、滞在中はすっごく助かりました。

19:00
・部屋にもどっても何もないので、宿泊客が集まっていろいろ話をしている。
 飲む人食う人吸う人、自由な空間。
 食堂横のカウンター後ろにちょっとした販売コーナーが。カープステッカーをゲット。

・明朝の早朝ダイブ(Early Dive)を$55で申し込む。カープ島はポイントに近いから、ブ
 ルーコーナーに一番乗り出来て魚影も濃いらしい。楽しみ♪

20:30
・部屋に戻ってもまだ21時前、夜の浜辺をだべりながらウロウロ。
 カニ・ヤドカリたくさん。真っ暗な島なのでもうちょっと天気がよければ
 星空も綺麗だろう。

・カメラバッテリーを充電する。AC110Vの為日本の電化製品がそのまま使える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました