2007/07 Bonin Island(小笠原諸島)旅行記

小笠原諸島

2007/7/28 Bonin Island(小笠原諸島)旅行記(5/9日目)
イベント スキューバダイビング(エビ丸、日吉丸)、おがさわら丸の見送り、境浦海岸でシュノーケル
20070724bonin/728/728-a.htm

日記

8:30宿前にてピックアップ。二見港のDeep Blueに乗って父島で午前中2本のダイビング。

なんとこの日はラッキーなことに客が私一人のみ!やった!今日はおがさわら丸の出航日だしね。
ガイドを独り占めして、小笠原名物の沈船ダイビング(レックダイビング)をリクエスト!
二見港には戦争で沈没した船があり、終戦62年経った今でも海の中で眠っている。楽しみです。
1本目は通称エビ丸(船名不明)、2本目は日吉丸。
本州はおろか沖縄でもなかなか出来ないレックダイブが小笠原では普通にできる。それだけ激戦地だったと言う事だ。
手を合わせてから、潜行開始。沈船には魚雷が沢山残っていた。

2007/7/29 Bonin Island(小笠原諸島)旅行記(6/9日目)
イベント 母島一日ツアー、ドルフィンスイム、マンタスイム、ホエールウォッチング、南島上陸、扇池、母島上陸
20070724bonin/729/729-a.htm

日記

7:40パパヤマリンスポーツ前集合。ミスパパヤに乗って母島を目指す一日中ツアー。

まずは父島南西の南島にサメ池から岩伝いに上陸し、扇池を見に行く。
高台から見下ろすルートと扇池へのルート以外は歩行禁止。
世界遺産登録候補地として、東京都が保護に入っているため、持ち込み、持ち出し厳禁!岸壁にカツオドリが多い。日陰が一切ないが、扇池は必見!!!かなり絵になるスポット。小笠原にいったら一度は行ってください。

その後、父島から50km南の母島へ向かって行く。ミスパパヤはかなりの高速船。
海をみながら、イルカを見つけたらドルフィンスイムをしながら、マンタを見つけたらマンタスイムをしながら母島を目指す。何度も海に入りながら、お金では買えない動物と自然とたわむれるひと時に感動する。かなり素晴らしく、家族連れでもOK!イルカみながら昼食をとり、ミスパパヤと小型船とで二隻でクジラも探しながら母島を目指す。
母島到着後は1時間ほど休憩。沖港周辺を散歩する。母島はのどかすぎてあっというまに時間がなくなるので注意。

とにかく暑い海上、水を飲みながら海にはいって涼みながら、イルカみながらクジラ探してホエールスイム?しながらのどかに19時帰港。パパヤのツアーはサービス精神旺盛で良いと思った。ナイトドルフィンスイムなんて普通はできないっす。
パパヤのツアー参加日は、ナイトツアーなど夜の予定はいれないほうがよいと思った。
だってサービス延長しまくりなんですもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました