倒れたスリーココナッツ

パラオ

昼間になにげなくBGMかわりに観ていたテレビ(真相報道バンキシャ)でちょっとびっくり。

去年旅行でいったPALAUにも地球温暖化の影響があって、海面上昇によりかなりの被害が出ているらしい。パラオには「スリーココナッツアイランド」っていう、青く澄む海と島沿いに3本のヤシが凛々しく立つとても印象深い島があります。2008年4月にみたときも、ちゃんと3本のヤシ(横の崖の上に別のミニヤシあるけど)がありました。

別名「オバQアイランド」「ハネムーンビーチ」など、いろいろな名前で親しまれていまする。番組の中で、「パラオの3本椰子が倒れた」って聴いてビックリして画面をみてみる。映像にも出ていました。おおっ 確かに倒れている。日本人向け観光名所がー。
海面上昇のため砂地が侵食されてしまい倒れて枯れてしまうヤシがあとをたたないそうだ。現地人曰く10年前に比べて珊瑚も30%減ったそうだ。

へぇーと思って、持っている別の写真でヤシの根元をみてみると・・・

おおぅ!このときも既に根が浮き上がってお互いに支えあっているような状態じゃないの。こりゃダメだ。とうとう倒れてしまったかー。

そんなニュースに悲しくなった日曜日の午後でした。地球温暖化は着実に進行しています。ツバル共和国とか、モルディブとかいかなきゃ!今いかなきゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました