QAコーナー2(ジープ島情報)

ミクロネシア
日本でよくきかれた質問一覧(その2)です。
俺なりの回答をまとめてみましたのでご参考になれば。
●島の電気事情

Q.日が暮れたら真っ暗になるの?
A.日没近くになると、スタッフが発電機を動かしますのでコテージ内や周りは
 ライトが点きます。ただし18時ころから21時ころまでなので、発電機の
 ガソリンがきれたあと、懐中電灯は必須です。トイレも真っ暗になります。

Q.カメラバッテリーの充電がしたい
A.2棟のコテージには日本製品がさせる型のコンセントがあります。ただし
 電気は18時ころから21時ころまで発電機が回っている間しかきていません。
 バッテリーは2~3個もってきておいて、発電機が動いている間に
 うまく充電をしてください。充電器が多いかたはタップを持参しましょう。

Q.発電機がとまった後は?
A.一応、卓上ランプがありますので、真っ暗というわけではないです。
 ランプを目の前にして夜のジープを楽しみましょ。すぐに寝るのもありです。

●ダイビング・ドルフィンスイム事情

Q.スケジュールってどんな感じ?
A.あるようでありません。当日朝にポイントは決まります。
 ダイバーが全員準備ができたらさあ行こうとなるので時間に追われることは
 まずありません。

Q.ポイントはどんなかんじなの?
A.沈船・沈飛行機などレックダイビングで有名なチュークですが、砂地や根
 などが美しいポイントも沢山あります。その日によっていく場所は違うように
 スタッフが組んでくれます。リクエストはお気軽に。
 インリーフであれば海は穏やかであることが多いです。逆にアウトリーフや
 キミシマ環礁までいくと外洋をとおるので、海況が悪いときはいけません。
 うねり、流れがあるかもしれません。

Q.ドルフィンスイムに行きたいんだけど
A.ぜひスタッフにリクエストしてください。海が凪であればいけます。
 ドルフィンスイム開催日は決まっていません。希望するお客さんが多ければ、
 凪の日に出かけるというパターンですのでどんどんリクエストをしてください。

Q.水温は?
A.30度前後です。5mmウェットならば充分です。3mmでも勿論OKです。

●お土産はどこで買うのか

Q.チュークらしいお土産ってどこで買うの?
A.ジープ島グッズは、ジープ島で買います。日本人向けのいろいろあります。
 チュークっぽいお土産は、BLRのダイビングショップや、ギフトコーナーに
 ありますのでそこで買いましょう。木彫り細工、置物、シャツなどです。

Q.チューク空港ではなにが買えますか?
A.小さな売店みたいのがありますが、お土産はほとんど売っていません。
 ジープ島で、もしくは、BLRのダイビングショップや、お土産コーナーで
 全部買っておきましょう。
 売店に売っていた、白いカップにはいっている朝ごはんらしい「チキン味お粥
 みたいなスープ」がそこそこ美味。

●インターネット

Q.使えますか?
A.BLRの受付にいうと、30分3$、60分5$で奥の部屋でPCを使わせてもらえます。
 速度はとても遅いです。また、日本語フォントが無いので、全てローマ字での入力と
 なります。
 ちなみに、iPod touchをもっていたのですが、無線LANアクセスポイントは
 BLRにはありませんでした。(ジープ島では勿論使えません。)

●チューク出国時

Q.空港で注意することはありますか?
A.X線検査機がないので、荷物は全て手でチェックされます。スーツケースには
 鍵をかけず、荷物はすぐに開けられるようにしておいてください。
 荷物チェックを終えたら、発券してもらい、最後に20$出国税が必要です。
 セキュリティチェックが厳しめかも。全部「これはナンだ?」と聞かれて
 デジカメは電源をいれて絵をみせろと言われました。俺だけかな?

QAコーナー(ジープ島情報)はこれでおしまい。

次は最終稿のチューク出発日です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました