千葉・館山の海岸に巨大クジラが漂着

◆イルカ・クジラ・ジンベエ等
Yahoo!ニュースより転載。
まーどうして、こんなことになるんだか??不思議ですな。

 海岸にうちあがった筋状の模様が入った巨大クジラ。千葉県館山市の沖ノ島公園にある海岸です。20日の午前11時ごろ、海岸にクジラがうちあげられていると通報がありました。

 体長およそ13メートル、胸ビレだけでも4メートル近くあるザトウクジラです。警察や市の職員が駆けつけた時には、既に死んでいたといいます。

 「初めて触ったけど、ゴムタイヤみたい」(クジラを見に来た人)

 ザトウクジラは、太平洋をはじめ、世界中の海洋を生活圏にする大型のクジラ。日本近海には、冬から春にかけ、沖縄や小笠原諸島付近を回遊するとされていますが、千葉県の海岸にうちあげられるのは、かなり珍しいことだといいます。

 「館山に生まれて初めて大きいクジラを見ました」(クジラを見に来た人)

 海岸には、漂着したクジラを一目見ようと多くの見物客が訪れました。

 「大きかった」
 「体がすごくフワフワだった」
 「子どもにも、クジラの大きさや自然の厳しさがわかればいいかなと」(見物客)

 うちあげられたクジラは、今は頭を海の方に向けて横たわっているのですが、体の表面には無数の傷があって、ちょっと痛々しいような感じです。

 クジラは死後数日が経過していることから、館山市では速やかに処理を進めたいとしていますが、現在は風が強く、海も荒れているため、しばらくは静観するということです。(21日19:30)

コメント

タイトルとURLをコピーしました